ドラえもんの設定について

突然ですが、『ドラえもん』という作品のこと、皆さんはどれくらい知ってますか?

 

作品自体を知らないっていう人はそういないと思います。

 

しかし連載開始から現在まで53年、、、

 

これだけ長いこと作品が続いていると、細かい設定は変わってしまってるところあるんですよね。

 

最近知って一番驚いたのはドラえもんの生まれた年代の設定ですよ。

ドラえもんがやってきたのは22世紀の未来だと思ってる人も多いでしょう。

実際、今の設定では2112年生まれなんで、それで正しいんですけどね。

 

でも実は、連載当初の設定だとドラえもんが生まれた年って2012年なんですよ。

この設定の場合、ドラえもんが生まれたのはもう10年前になる訳ですよ。これを知った時ホントにショックでした。

だって、もうドラえもんは、"未来から来た猫型ロボット"じゃないんですよ。

スマホでいえばiPhone5、ゲームならWiiUと同じ世代のロボットなんです。

 

あれだけ不思議に溢れた"未来のロボット"が、実はiPhoneWiiUと同世代の代物だったと思うと、なんだか夢と現実の差を痛感します。

 

いやまぁ、現在の設定ではドラえもんはまだ22世紀の未来のロボットなんで、別に悲しむことはないんですけどね。

 

とはいえまぁ、こんなドラえもん出生についてとやかく言うためにこのブログ書いたわけではないんです。

今日は9月3日。ドラえもんの誕生日なんです。

いち、ドラえもんファンとしてちゃんとドラえもんを祝ってあげたいんですよ。

ドラえもん』という作品が、22世紀の未来が未来じゃなくなるその時まで、続いてくれるように願ってます。

 

ドラえもん。  ハッピーバースデー!!